FC2ブログ

文系SEの備忘録

零細企業の社内システムを担う、文系SEの備忘録 ただのメモ帳です。

エクスプローラ 右クリック クラッシュ

windows7にて起こったエラー。

フォルダを右クリックするとエクスプローラが停止する。

動作を停止していますの状態から、
詳細で得た情報を元に検索すると、

APPCLASH
Explorer.exe
clr.dll

まるで、同じ問題イベント名とは思えないほど、皆症状が違う。

とりあえず、自身の状況は、
フォルダを右クリックするとエクスプローラが落ちる。

ファイルは平気。
ということは、右クリック自体には問題はなさそう。

新しいアプリケーションを入れた記憶もないのだが、
何かしらのアプリ(右クリックすると表示されるやつ)が
悪さをしているものと推察。

ということでフリーソフトのShellExView
を導入して、右クリックのメニューを調査する。

http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/shellexview/

type欄にあるContext Menuというのが、右クリックに該当するので、
あやしい奴らをdisableしてしまいましょう。

F7でdisable、F8でenable出来ます。

通常なら、1つずつdisableするところなのでしょうが、
しゃらくせーので、全部disableして早速右クリック。

右クリックのウィンドウが小さくなりましたが、動きました。
とりあえず、この中に悪さをしている奴がいることが確定。

自身の環境の原因としては、
以前から便利に使っていたフォルダアイコンの色を変えるアプリ関連の、
Context Menuをdisableしたら復旧したのですが、
犯人とは断定できないのですが、何かほかのアプリと相性が悪いのでしょうか。

何か、根本的に解決していない気もしますが、
症状が皆さん違うのも含めて、モヤモヤ感は残ります。

まあでも、動くことが最優先ですし、
実際出なくなったので、これ以上調査もできませんし、再現させたくもありません。

スポンサードリンク

[ 2017/03/31 00:00 ] エクスプローラ | TB(0) | CM(0)

エクスプローラ再起動

何らかの影響でエクスプローラが終了。
再起動しない場合

デスクトップの表示、タスクバーもなく、
操作出来ない状態。

再起動すればいいだけの話だが、
バックグラウンドで処理中の場合、それもはばかられる。

ctrl + alt + del
でタスクマネージャを起動

新しいタスクで
cmdと入力し、コマンドプロンプトを起動。

start explorerと入力してenterでエクスプローラが起動する。

不安定な状態になっている可能性は高いので、
再起動できる状況になったらしておいた方が良い。

スポンサードリンク

[ 2016/04/11 02:54 ] エクスプローラ | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

函館孫作

Author:函館孫作
twitter:@h_magosaku


理系が基礎的に知っている事がわかりません。

文系プログラマが躓くところに共感できます。

お問い合わせ
管理人 函館孫作へ
お問い合わせはこちら から
当ブログはリンクフリーです。
最新トラックバック