FC2ブログ

文系SEの備忘録

零細企業の社内システムを担う、文系SEの備忘録 ただのメモ帳です。

Windows10でプログラムの変更、アプリの関連付けが出来ない場合 設定方法

通常、起動するプログラムの設定、ファイルとアプリケーションの関連付けは
右クリック→プロパティ→変更と進み、
目的のアプリケーションを選ぶという流れでした。

ほとんどのアプリケーションがこれで変更できるのですが、
一部変更できない拡張子やアプリがあるようです。

その場合は、
スタートから設定(歯車のマーク)
→アプリ
→既定のアプリ
→下部にある「ファイルの種類ごとに既定のアプリを選ぶ」
→目的の拡張子の横にアプリケーションが表示されているので変更します。

スポンサードリンク

[ 2018/11/08 13:35 ] windows10 | TB(0) | CM(0)

windows10でエクスペリエンスインデックスを使う

Windows7では簡単に使用できていたエクスペリエンスインデックスですが、
Windows10では、見られなくなりました。

あまり使用頻度の高いツールではないものの、システム全体を点数で評価してくれるので、
一つの指標になる便利ツールです。

ふと気づいて使おうとするとWindows10には、どこにも見当たらない訳ですが、
どうやら内部的にはちゃんと使えるようで、ひと手間かけると使えるようになります。

ちなみにWindows7では、コントロールパネルからシステムで一目で確認できます。

Windows10では、powershellを使います。

スタートメニューからWindowsPowerShellを管理者権限で起動します。

場所は
C:\Windows\System32\WindowsPowerShell

コマンドラインに

get-cimInstance win32_winsat

と入力してEnter


winsat formal

で計測テストの結果を見ることもできます。


スポンサードリンク

[ 2018/08/09 04:17 ] windows10 | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

函館孫作

Author:函館孫作
twitter:@h_magosaku


理系が基礎的に知っている事がわかりません。

文系プログラマが躓くところに共感できます。

お問い合わせ
管理人 函館孫作へ
お問い合わせはこちら から
当ブログはリンクフリーです。
最新トラックバック