FC2ブログ

文系SEの備忘録

零細企業の社内システムを担う、文系SEの備忘録 ただのメモ帳です。

LibreOffice コピペが遅い 原因の一つかもしれない テキストエディタ

LibreOfficeのcalcが重いと感じる一つの動作でコピペがあります。

例えば、calc上のセルをコピーして、ブラウザやテキストエディタに張り付けようとすると、
コピーまでは良いのですが、ペーストの段階で、クリップボードの中身がブランクになっている状態が数秒あったり、
貼り付けられない状態があります。
(スムーズに出来る時もある。)

この時、かなりの確率でテキストエディタを開いている状況であることに気付き、
テキストエディタとのやり取りをする以外は、エディタを閉じるようにして結果、
改善の兆しが見られたので、メモ程度に残しておきます。

仕様エディタはフリーのVxEditor

あくまで原因の可能性としての一つです。

スポンサードリンク

[ 2017/12/25 01:43 ] LibreOffice | TB(0) | CM(0)

LibreOffice 条件付き書式が消える

LibreOfficeを使っていて、設定したはずの条件付き書式が消えているので対応しました。

まずは、拡張子です。
Windowsで使用している場合、マイクロソフトのexcelから移行しているファイルも多いのではないでしょうか。

名前を付けて保存から.ods形式で保存しなおしましょう。

これで解決できない場合、少々面倒ですが、
新たに空のodsファイルを作成し、
ここに、既存のファイルからシートを移動またはコピーします。

元ファイルが.xlsなどの別の互換ファイルだった場合に影響があるようで、
最初から.odsであれば問題なさそうです。

ついでに、条件付き書式を管理で見直すと、
登録したスタイル(Excel_CondFormat~~)が大量に。
F11を押すと、管理画面になるので、適宜削除してください。

スポンサードリンク

[ 2017/09/23 13:10 ] LibreOffice | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

函館孫作

Author:函館孫作
twitter:@h_magosaku


理系が基礎的に知っている事がわかりません。

文系プログラマが躓くところに共感できます。

お問い合わせ
管理人 函館孫作へ
お問い合わせはこちら から
当ブログはリンクフリーです。
最新トラックバック