FC2ブログ

文系SEの備忘録

零細企業の社内システムを担う、文系SEの備忘録 ただのメモ帳です。

リモートデスクトップでCtrl + Alt + Del

リモートデスクトップで接続しているパソコンに対し
Ctrl + Alt + Del を押しても
ホストのコンピューターが処理してしまうので、
その場合

Ctrl + Alt + End

を使う。

スポンサードリンク

リモートデスクトップで再起動

リモートデスクトップで接続しているパソコンを
再起動しようとしても、スタートボタンの先にあるのは、
ログオフだけなので、通常では電源を扱うことはできません。

アップデートなどで、再起動を促された場合などは大丈夫ですが。

そんな場合はコマンドプロンプトから実行します。

shutodown.exe -r -t 0

で再起動できます。

オプションを-sにするとシャットダウンできますが、
そのあとリモートでつながらなくなるので注意です。
離れた場所にあると面倒です。
-tは時間指定です。0秒後に実行しますという意味なのでなくても構いません。

バッチファイルにしておくとダブルクリックで再起動できるので便利です。

@echo off
shutdown.exe -r -t 0

と新しいテキストに記載して、拡張子を.txt→.batに変更。

ファイルを置く場所によっては、環境変数を通す必要があります。

スポンサードリンク

カウンター
プロフィール

函館孫作

Author:函館孫作
twitter:@h_magosaku


理系が基礎的に知っている事がわかりません。

文系プログラマが躓くところに共感できます。

お問い合わせ
管理人 函館孫作へ
お問い合わせはこちら から
当ブログはリンクフリーです。
最新トラックバック