FC2ブログ

文系SEの備忘録

零細企業の社内システムを担う、文系SEの備忘録 ただのメモ帳です。

LibreOffice 条件付き書式が消える

LibreOfficeを使っていて、設定したはずの条件付き書式が消えているので対応しました。

まずは、拡張子です。
Windowsで使用している場合、マイクロソフトのexcelから移行しているファイルも多いのではないでしょうか。

名前を付けて保存から.ods形式で保存しなおしましょう。

これで解決できない場合、少々面倒ですが、
新たに空のodsファイルを作成し、
ここに、既存のファイルからシートを移動またはコピーします。

元ファイルが.xlsなどの別の互換ファイルだった場合に影響があるようで、
最初から.odsであれば問題なさそうです。

ついでに、条件付き書式を管理で見直すと、
登録したスタイル(Excel_CondFormat~~)が大量に。
F11を押すと、管理画面になるので、適宜削除してください。

スポンサードリンク

[ 2017/09/23 13:10 ] LibreOffice | TB(0) | CM(0)

wordpress プラグイン Quick Adsense 表示されないとき

wordpressのプラグイン「Quick Adsense」を更新したら表示されなくなったので、
応急処置のまとめ

今回遭遇したバージョンは1.9.2→1.9.4の更新

まず、Quick Adsenseを停止して再有効化。

これで治らない場合は、設定画面から変更を保存。(特に設定を変更する必要はありません)

これで、ほとんどが治っていると思いますが、いくつかの記事だけが対応されていない場合があるので、

今度は当該記事を更新してみてください。

それぞれの画面を確認する場合は、キャッシュをクリアする、ハード再読み込みなど対応してください。

スポンサードリンク

[ 2017/09/21 17:42 ] wordpress | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

函館孫作

Author:函館孫作
twitter:@h_magosaku


理系が基礎的に知っている事がわかりません。

文系プログラマが躓くところに共感できます。

お問い合わせ
管理人 函館孫作へ
お問い合わせはこちら から
当ブログはリンクフリーです。
最新トラックバック