FC2ブログ

文系SEの備忘録

零細企業の社内システムを担う、文系SEの備忘録 ただのメモ帳です。

windows10で音にノイズが乗る

パソコンから出ている音にノイズが乗っていることに気づきました。

ラジオのチューニングが微妙にズレているようなノイズです。

まずは当然スピーカー周りの断線や、端子抜けなどをチェックしましたが特に問題ありません。

どのアプリケーションから出ている音も一様にノイズが乗るので、
ドライバを疑い、これを再インストールしてみます。

コントロールパネルから
→デバイスマネージャー
→サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー
の項目から
デバイスを選んで右クリック。
デバイスのアンイストールを実施。

再起動することで
パソコンに内蔵されているドライバは自動的に再インストールされます。

別途用意している場合は、それぞれ再インストールします。

やはりドライバでした。
どのタイミングこうなったかは不明ですが、
サウンドドライバの再インストールで、ノイズはなくなりました。

スポンサードリンク

[ 2018/03/31 02:07 ] windows10 | TB(0) | CM(0)

chrome サイトをミュートじゃなくて タブをミュートする

いつの間にか仕様が変わっていて、タブをミュートという項目がなくなっていたGoogle Chrome

今現在はタブのタイトル部分を右クリックすると、メニューの中に「サイトをミュート」というのがありますが、
これだと、複数のタブに影響を及ぼしてしまい、目的のタブのみのミュートON/OFFが出来なくなってしまいました。

ところが調べてみると、機能が失われた訳ではなく、無効になっているだけのようなので、有効に切り替えてみたい。

URL蘭に
chrome://flags
と入力します。

Tab audio muting UI control
の項目をDisable→Enableに変更します。

そうすることで、タブのタイトル部の右側にある小さいスピーカーのアイコンをクリックすれば、
そのタブのミュートがON/OFF出来るようになります。

スポンサードリンク

[ 2018/03/22 16:46 ] Google Chrome | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

函館孫作

Author:函館孫作
twitter:@h_magosaku


理系が基礎的に知っている事がわかりません。

文系プログラマが躓くところに共感できます。

お問い合わせ
管理人 函館孫作へ
お問い合わせはこちら から
当ブログはリンクフリーです。
最新トラックバック