FC2ブログ

文系SEの備忘録

零細企業の社内システムを担う、文系SEの備忘録 ただのメモ帳です。

ポップアップ広告を消す

いつの間にか画面右下あたりに煩わしい広告が表示される。

chromeを使っている場合、知らずのうちにポップアップ広告を許可してしまっている可能性があります。

ブラウザからの設定で、許可や削除を行うことが出来ます。

chromeのアドレスバー辺りの右側にある設定ボタン[3つの点が縦に並んでいるやつ]から
→下部の詳細設定
→プライバシーとセキュリティから
→コンテンツの設定へ進みます。

表示されていて困っている場合、広告の項目である可能性が高そうです。
その他にもchrome関連のコンテンツはここで設定が出来ます。

直接アドレス入力の場合
chrome://settings/content

スポンサードリンク

[ 2019/04/18 00:19 ] Google Chrome | TB(0) | CM(0)

Google Chromeを完全に停止させる

全部のChromeのウィンドウを閉じてもプロセスが残ってメモリを食っているなと思ったら、
バックグラウンドで動いていました。

なんか最近のアプリとかOSとかって、次回起動のためにメモリ使って、
今動いているものを蔑ろにしているような本末転倒な気がします。

さておき、邪魔なので止めます。

アドレスバーに
chrome://settings/
と入力

Chromeの設定からでもOK

詳細設定
→システム
→Google Chrome を閉じた際にのバックグラウンド アプリの処理を続行する
の右のスライドスイッチを白にします。

タスクトレイの隠れているインジケーターからチェックを外してもOK
Google Chrome のバックグラウンドでの実行を許可する
からチェックを外します。

スポンサードリンク

[ 2019/03/18 16:10 ] Google Chrome | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

函館孫作

Author:函館孫作
twitter:@h_magosaku


理系が基礎的に知っている事がわかりません。

文系プログラマが躓くところに共感できます。

お問い合わせ
管理人 函館孫作へ
お問い合わせはこちら から
当ブログはリンクフリーです。
最新トラックバック